FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャカルタ・バンコク 東南アジア視察ミッション ②

前回はインドネシア・ジャカルタについて報告させていただいたので、
今回はバンコクについてのご報告をさせていただきます。

バンコクでは盤谷日本人商工会議所に訪問し、
『タイ投資の現状と今後の日タイの産業連携』についてのお話を聞き、
s-20140704_092932.jpg


その後泰日経済技術振興協会(TPA)に訪問。
そして日系の進出企業様の工場視察を行いました。

今後はタイが日本企業の製造ハブになり、
ASEANから、全世界を見据えたグローバルな拠点になるとのこと。
さらに昨年は非製造業の割合がはじめて製造業を超え、
製造業以外の業種の企業の進出も目立っているとのことでした。

ただ経営上の懸念材料として
①他社との競争激化
②総人件費の上昇
③マネージャーの人材不足
④販売単価の低下(低価格競争)
⑤従業員のジョブホッピング

といった進出企業の増加等による過当競争、
労働力の確保といった点に問題点があるそうです。


夜のバンコク市内の雰囲気です。
s-20140704_192116.jpg
とても活気がありますが、かなり渋滞がひどいです。

最終日にエメラルド寺院に観光にも行ってきました。
s-20140705_153840.jpg


台湾での乗り継ぎなどがあり、
フライトの時間が思った以上に長くて疲れましたが、
とても有意義な視察旅行でした。

渡邉
スポンサーサイト
プロフィール

鈴木会計 STAFF

Author:鈴木会計 STAFF
FC2ブログへようこそ!

画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
べんぴねこボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。