スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◇自分だけ楽しければ問題なし

12月3日の土曜日、繁忙期を前に家族旅行で日帰り弾丸バスツアーへ行ってまいりました。

朝 6時集合 出発


午前 9時30分ころ ユニバーサルスタジオ 到着

USJ

すっかりクリスマス仕様

ブックレット4を利用して約6時間半で乗り物ほとんど制覇

午後 4時 ユニバーサル出発




午後 4時30分 神戸ルミナリエ到着


『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。
以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しています。
今年、2011年で17回目を迎える『神戸ルミナリエ』。


ルミナリエ1

ルミリリエ2

3ルミナリエ

 約15年ぶりに見たルミナリエ なんか懐かしかった

午後 7時半 神戸出発

午後 10時30分 自宅到着

ご苦労様でした   

   渡辺信之@さぁ年末調整

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

人生「初☆」

12月になり・・・なんとなくバタバタな日々

そんな中、娘に誘われ・・・アラフォーの私が出掛けた場所は

ブログ20ブログ21 
EXILE のコンサート

コレが私の人生「お初」の生・芸能人&コンサート

娘達よりもノリノリで、振袖状態の腕を振り回し、必死で覚えた歌詞を怒鳴り声で叫び

日頃溜めたストレスを爆発させて参りました

そして翌週は、

ブログ24ブログ23
人生「初☆」の新婦の母となりました。 感謝を込めて贈られた似顔のプレゼント
                           一応、孫と私・・・かなり若づくり

結婚して3年近く経つ娘夫婦ですが、なかなかな式となり
        列席者の方々にも大変感激していただき、今は「ほっと」しています。

さぁ~!これより3月15日まで仕事は大忙しです 体力&お金も使い果たしましたが、

気持ちを引き締め、全力疾走して行きます “体力&能力”が附いてきてくれるかぁ・・・別


                             あとは、老後の心配のみとなった小川でした







 

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

プレッシャーに弱いのか?

 ドラゴンズのリーグ優勝に続けとばかりに、グランパスにも期待しましたが、
先週日曜日惜しくも勝ち点差1で優勝を逃してしまいました。
 そして優勝したのが、今年J2からJ1に昇格して1年目で優勝という
史上初の快挙を成し遂げた柏レイソルでした。その柏レイソルを率いるネルシーニョ監督が、
インタビュアーに語った内容が日経新聞に載ってました。
読まれたかたも多くいらっしゃると思いますが、印象に残りましたので、紹介したいと思います。

以下、記事要約(日本経済新聞12月7日付 フットボールの熱源 吉田誠一)です。

 「巡ってきたチャンスをものにできない選手についての話で、チャンスを生かせないのはなぜか。」

  ① 準備できていなかった
  ② 責任の重さに勝てなかった
  ③ 責任を感じていなかった

 日本では選手が大一番で結果を残せないと、
②の説明だけで片付けがちで①と③が見逃されているような気がする。
①はケガなどでコンディションを合わせられないだけじゃなく、どんな試合になるだろうと情報を頭で整理して臨まず的確なプレーが出来ないケースもあるとのこと。
監督にすれば③は問題外でプレッシャーは邪魔者のように語られるが、重圧に感じないということはピッチに立つ者の責任を背負ってないという事。

 選手が力を出せなかったとき、「原因はどれなのか探った上で手助けする必要がある」と、話していた事を紹介して、指導者としての資質を分析しています。
 そして最後に、「あいつはプレッシャーに弱い」で片付けてしまったのでは、指導者としてはあまりに無責任ということになると、記事を結んでいます。

 
チャンスは私たちの日常で突然遭遇します。
 失敗することもあると思いますが、それはプレッシャーに押しつぶされたという理由だけでなく、
準備が足らなかったり、そもそも責任を感じていないケースもあるのではないかということです。


考えさせられます。

渡邉

theme : 柏レイソル
genre : スポーツ

プロフィール

鈴木会計 STAFF

Author:鈴木会計 STAFF
FC2ブログへようこそ!

画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
べんぴねこボタン
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。